1. TOP
  2. お金の勉強
  3. まず最初に読んでほしい10記事を紹介します!

まず最初に読んでほしい10記事を紹介します!

お金の勉強 この記事は約 6 分で読めます。

はじめまして!

たぬきちと申します。

 

ブログ『マネタメライフ』へのご訪問、ありがとうございます。

 

当ブログでは、お金の考え方や基礎知識を基本に、稼ぐ、資産運用、資金繰り対策、税金や節税対策など、マネーリテラシーに関する内容を書いています。

 

ここでは特に最初に読んでほしい10記事を紹介します。

 

ブログ見つけた、読んでみたけど、なにから読んだらいいのか分からない、まずは手っ取り早く内容を把握したい方など、参考になればうれしいです。

プロフィール、ブログを書く理由

はじめに

たぬきちって一体何者なの?

 

たぬきっていう時点でかなり怪しいんだけど(苦笑)

 

という方も多いかもしれません。

 

そもそも、なぜ当ブログ『マネタメライフ』を立ち上げて記事を書くことにしたのか、説明しています。

 

もし興味を持ってくれた方がいたらSNSもフォローしてもらえると嬉しいです(^^)

投資や資産運用の前に考えたいこと

お金で失敗しないために投資や資産運用の前に考えたいこと

お金と聞くと、

  • よし、投資しよう、資産運用しなきゃ
  • 株、FX、不動産、最近だと暗号通貨もあるよね、どれがいいのかな
  • 投資でいっぱい儲けるぞ〜

などの話に一気に進んでしまいがちですが、

 

投資や資産運用の前に考えなければならないことも多いです。

 

そこをしっかりおさえておかないと、「ぜひ私をカモってください!」と宣言してしまっているようなものです。

親のアドバイスを鵜呑みにしてはいけない理由

お金の相談で親のアドバイスを鵜呑みにしてはいけない理由

お盆や年末年始など、自分の両親とお金に関する話し合いをする、お金に関する悩みや問題を身近な家族や親戚などにアドバイスを求める人も多いかもしれません。

 

身近な人に相談するのは大切ですが、相談しても鵜呑みにしてしまうのは危険です。親や親戚の意見を無視しろと言っているわけではありません(苦笑)

 

親世代と今では時代が違い、お金に関してとりまく環境が全然違うことも多いからです。

  • 無駄なものを買う暇があれば銀行に預けなさい
  • 就職したら何か保険に入りなさい
  • 持ち家は財産になるから、結婚したら家を買え

このようなことを言われた経験はありませんか?

お金持ちになる人の共通点や特徴は?

お金持ちになる人の共通点や特徴は?習慣や趣味はある?

 

別に自分はお金持ちにはなるつもりはないし〜などと言っていたとしても、人生で一度は必ず「お金持ちになるぞ」と思ったことがあると思います。

 

では、お金持ちになる人とそうでない人、成功する人とそうでない人にはどのような違いがあるのでしょうか。

 

お金持ちは「○○を○○し、○○した人間」です。

宝くじに当選しても幸せにならない理由は?

宝くじに当選しても幸せにならない理由は?考え方の重要性

 

年末年始になると、鉄道の駅や銀行の支店の前などで「年末ジャンボ宝くじ」の売り場に大勢の方が並んでいる光景を見かける人も多いかもしれません。

 

私も昔、子どもの頃親と一緒に連れて行ってもらった記憶がありますが、1000万円、1億円とか当たったら嬉しいですよね♫

 

ただ、宝くじで当選しても約○○%の方が○年後には不幸になっているというデータもあります。

 

当選して嬉しいはずなのに、なぜ不幸になるのか、幸せになれないケースがあるのか。

 

マネーリテラシーの観点でも大事なポイントです。

お金,資産運用,資産形成,最初にすること

税金への無関心がヤバイ理由

税金への無関心がヤバイ理由!年末調整はラッキーではない

 

お金といっても収入、支出、税金などいっぱい考えることは多いので「なんかめんどくせーなー、もう国とか市役所に任せておけばなんとかしてくれるんでしょ?」と丸投げ状態の方も多いかもしれませんが、この考え方は非常に危険です。

 

完全に受け身になると搾取一直線で都合の良い存在になってしまいます。

 

私は搾取されても問題ない、どれだけ税金が上がろうが全然構わないといった場合は別かもしれませんが、そうではない場合は、少しずつ積極的に、お金について学ぶ必要があります。

キャッシュレスで現金派がカモにされる?

キャッシュレス社会では現金派がカモにされる理由

 

最近、新聞や雑誌を中心に「キャッシュレス乗り遅れるな!」みたいな感じで煽るような内容も増えてきたように感じます。

 

昔から現金派VSキャッシュレス派の戦い?はよく議論されていますね(笑)

 

現金派の方からは「キャッシュレスなんて必要ない!現金あるし、管理もしやすい、なぜわざわざ変える必要があるのか」と言われるかもしれませんが、

 

現金のみにこだわっていると、知らず知らずのうちにカモられる、搾取されているかもしれません。

 

キャッシュレスの話題を無視してはいけない、その理由とは?

キャッシュレスは本当に必要?

キャッシュレス化は本当に必要?現金も必要な理由

 

消費税の増税負担軽減策で「キャッシュレス決済したらポイント還元するよ〜」みたいな議論もあり、キャッシュレス派にとっては追い風になっていますね。

 

確かにキャッシュレス化が進むのは便利だと思いますが、現金を一切なくして一気にキャッシュレス化をおしすすめることには個人的には疑問を感じています。

 

キャッシュレスで個人情報や取引状況が丸裸に!?

 

現金も無視できない理由とは?

投資で騙されないために考えておきたいこと

暗号通貨の投資で騙されないために考えておきたいこと

 

株式投資、FX、バイナリーオプションだけでなく、最近は暗号資産(暗号通貨、仮想通貨)関連の投資案件も増えています。

 

ネット上で見かけたり、周りから「こんな投資あるよ」と勧められるケースも多いかもしれません。

 

投資の話を聞いて「やってみようかな」と考えるケースもあると思いますが、実際に取り組む前にぜひ考えておきたいことがあります。

 

詐欺案件に騙されないためにも。

 

記事では暗号通貨の投資を例に説明していますが、暗号通貨に限らず投資全般にいえるのではないかと思います。

暗号通貨セキュリティ保管方法

【保存版】暗号通貨のIDやPW保管とセキュリティ対策

 

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)といった暗号資産(暗号通貨、仮想通貨)を保有する方も増えてきていますが、手に入れたコイン、きちんと保管できていますか?

 

開設したウォレットや取引所、購入したICO等のトークンデータ、購入や売却のデータ記録、外部からの不正アクセスや流出防止といったセキュリティ管理も必要不可欠です。自分の大切な通貨がセキュリティリスクにさらされないよう、今一度データ管理やセキュリティ管理方法について確認しましょう。

お金,資産運用,資産形成,最初にすること,はじめに

まとめ

今後もっと記事が増えてきたら、紹介する内容も変わるかもしれませんが、現時点では、ざっとこんな感じです(^^)

 

もちろん、今回紹介した記事以外にも、いろんな内容を書いていますので、のぞいてみてくださいね。

 

みなさまの役に立つブログにしていこうと思いますので、よろしくお願いします(^^)

\ SNSでシェアしよう! /

マネタメライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネタメライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 暗号通貨の投資で騙されないために考えておきたいこと

  • お金の相談で親のアドバイスを鵜呑みにしてはいけない理由

  • お金を守るために銀行や金融機関に気をつけるべき理由

  • ブログを書く理由〜2019年もよろしくお願いします

  • さまざまな投資をする時に必要な考え方・心構えとは?

  • 決済のキャッシュレス化を無視できない理由!ATMや通帳が消滅?